HOME > ブログ > アーカイブ > 夜間救急: 2012年2月アーカイブ

ブログ 夜間救急: 2012年2月アーカイブ

夜間救急のウサギさん

2歳のメスのウサギさん

前日の夜与えたフードを今晩夜までほとんど食べていなかったとのこと。

朝はご飯を取り替えなかった 又、水分も摂っていないようすとのこと。

少し体温が下がり気味。

血液検査を試みようと採血したが血液が入ってこない:貧血?

レントゲンを撮りたかったが暴れるとのことで断念。

歯の過長はさほどでは無く、臼歯も口腔内も問題なさそう。

触診にて胃の張りや硬さは無く、聴診では胃も腸も動いていること確認。

応急処置として加温した乳酸リンゲルと胃腸の動きを整える薬剤と抗菌剤(エンフロキサシン)を皮下補液。

ベジタブルサポートをお湯で溶いたものを強制給餌しようとしたら断固拒否(2cc程度は飲んだ)のため、お皿ごと差し出したら結局完食。

明日朝にはかかりつけドクターを受診するように指示のもとご帰宅いただきました。

エキゾは特に 診れる先生がまだまだ少ないこと(専門ではない)と、夜間オープンの病院が少ないこと、また少しの異変が短時間のうちに急変する危険性が高いことをご理解いただき、早期に受診されることをお勧めいたします。

早く改善されると良いですねheart04

 

ではでは今晩はこの辺で、自宅へ帰ります。

おやすみなさいmoon3

 


1

メインページ | アーカイブ | 夜間救急: 2013年9月 »

このページのトップへ