HOME > ブログ

ブログ

夏の終わり

2016の夏はもう終わりですね。

皆様は『夏』を楽しめましたか?

院長は娘をプールに連れて行き、黒焦げです

昨日は御殿場へ1/3往診1/3馬術競技観戦・・・・・1/3は無計画にLet's Go !!!富士~サファリパ~~~クnote

なんと日曜だというのにスイスイ

さらには、ライオンのBabyの抱っこまで出来ちゃいましたheart04

 

この夏も多くのワンちゃんネコちゃん・ハムスターちゃんにインコちゃんのお泊りありがとうございましたlovely

またお待ちしておりまーすwinkscissors

 


中学生職場体験2日目

昨日今日と中学生が職場体験に来ています。

先週は別の学校でした。

今回は、2日間ともにオペが入っており普通では見る機会のない体験をしています。

先週は残念ながらオペがずれてしまい見学できなかったので、茄子を使って縫合練習をさせてみました。

昨日は、明日里親さんのお宅に引き取られてゆくネコちゃんの避妊手術で、いきなりグロテスクwobblysweat01だったかもしれません。

今日はワンちゃんの去勢手術。

男の子も参加しているので、どう感じるのでしょうか。

オペが終わったら病院のワンちゃんを借りて、トリミングのリボンribbon付けをしてもらおうかと思っています。

病院の裏方作業(犬舎掃除・餌・洗濯物など)も頑張ってましたhappy01

受付での患者様へのお会計対応は、どの子でもドギマギしてしまうようですbleah

知らない方相手に話すって勇気が要りますからね。

 

昨日は二人で考えてきた質問を受けましたが、ご家族からの質問も今日は受けました。

ちゃんと答えてあげられたのか心配なところですがcoldsweats01


一押し情報

トリミングブログにホリスティックケアのハーブパックを載せました。

皮膚炎にマイルドな治療法でもあり、かつ効果が見られる方法をお勧めしております

初回は+¥500~の部分パックやハーブシャンプーをお勧めしておりましたが、良さを実感して頂くためには全身パックを体験されたほうが良いのかもと考えております。

乾燥の時季には静電気もおきやすいですので、いかがですか?

お待ちしております。


皆で学会参加しませんか?

日本臨床獣医学フォーラム 

年次大会2015( 9月25・26・27日)

もっと考えよう 伴侶動物との暮らし

― どうぶつにやさしい医療 ―

 

 

25日は堀川看護師が参加しています

 26・27日は院長が参加します

動物病院関係者のみならず、

実はdogcat飼い主様用の講座も沢山あるんですよhappy01sign03

 

《26日》

10:30-11:40

 ①動物の上手な写真の撮り方 初級編camera

②70歳からのパピーとの幸せな暮らしheart04

13:50-15:00

①社会活動犬の働きを見よう

②小児科病棟での動物介在活動hospital

15:20-16:30

①社会活動犬の働きを見よう

②猫との幸せな暮らしcat

16:50-18:00

①発作が起きたらまずこうしよう!

 

《27日》

08:50-10:00

①犬との生活、幸せ度をアップする秘訣

09:00-10:10

①抗生物質が効かない菌が増えている

10:30-11:40

①再生医療のいろは

②我が家のももちゃんが心臓弁膜症になりました!!wobbly

13:50-15:00

①高齢犬のしつけ

②犬の膀胱結石

15:20-16:30

①高齢になっても一緒に暮らせるように

②歳を重ねた愛犬と楽しく暮らすために

16:50-18:00

①高齢期の病気と体重の関係eye

②歳を重ねた愛猫と楽しく暮らすために

 

会場:ホテルニューオータニ

当日1日券:¥2.000-

 

shine是非ご参加くださいねshine

 


認定看護師誕生!!

トリマー兼診療補助で働いております堀川が、このたび

認定看護師資格

を取ることが出来ましたhappy01note

 

看護師としては1歩目です。

これから沢山経験を積んで、胸を張って動物看護師ですと言えるようになって欲しいと願います。

皆様のお役にたてるように成長してもらいたいですlovely


膀胱炎が・・・

12月xmas、もう今年も残すところ 1ヶ月をきりました。

悔いのない 1年の締めくくりを  !!

snow

まだ暖房をつけっぱなしは・・・というご家庭がほとんどかと思います。

しかし、この季節の変わり目についていけないdogワンちゃんcatネコちゃんが多いようです。

病院は、膀胱炎・尿石症・下痢(出血伴う)が立て続けです。

hospital

お留守番中の寒さしのぎ用に暖かい大きめフリース毛布などを用意してあげてくださいねhappy01heart04

その中にペットボトル湯たんぽspaをいくつか忍ばせておくのもいいと思います。

空のペットボトルに熱い湯を8分目まで入れ、少し空気を抜いた状態でしっかりキャップを閉めましょう。

そのボトルをフェイスタオルでしっかり包みとめましょう

flair誤食を繰り返すような子にはお勧めは出来ません。

またキャップが外れてのやけどには要注意wobblysign03です。

 


お悔やみ申し上げます

昨日朝、アメリカンコッカーのクッキーちゃんがお亡くなりになりました。

来月で 8歳のお誕生日を迎えるはずだったのに・・・。

早すぎます・・・。

来週にはお泊りにいらっしゃる予定で楽しみにお待ちしていたのですが・・・。

急な容態変化で、処置を施しましたがお星様shineになってしまいました。

お父様heart01・お母様heart01お二人に見守られながら・・・。

先生とも一緒に何度もお散歩をしたね。

病院の裏でもよく会ったよね。

あっという間の出来事すぎて、来週クッキーちゃんとネロちゃんのリードをひいて一緒にまたお散歩に行けるんだという楽しみがなかなか消えませんdespair

お空から 仲良しだったネロちゃん・トビーちゃんを、そしてお父様お母様を見守ってくださいねheart04


休診のお知らせ

診療案内のほうにアップしております

涼しくなって・・・

暑い時期は、オペを躊躇される方が多かったです。

涼しくなり、続々オペ予約が入ってまいりました。

普段やりなれたオペであっても、一匹一匹麻酔のかかり具合からして違う(緊張など・・)ので、気を引き締めて取り掛かろうと思います。

自分自身帝王切開の際、心停止の経験ありで、看護師さんたちも必死に心マして下さったり・ビックリしてひっくり返っている看護師さんもいたり・・・、確かにオペ始まる前は過換気になったりと緊張がありましたから・・。

こんな経験をしているからこその、怖さを知っています。

毎回毎回 緊張感をもってオペするのは必要不可欠!!

慣れきるほど怖いことはないでしょうね。

さあ、この秋も頑張ります!!


雨上がり

やっと雨rainが上がりましたねsun

先ほどいらした業者様が、大きなきれいな虹が出ていましたよ~とおっしゃっていました。

私も見たかったな~

きれいなものを見ると活気upが沸いてきますよねhappy01

先日は真夜中に満点の星shineを見て心が洗われましたし

自然現象はすばらしいもの・危険なもの、いずれにしても人に多大な影響を与えますね。

私達も自然の一部

↑↑

レインボーカラーにしてみましたwinkgood

 


12345678910

アーカイブ

このページのトップへ